ライフログ

2018年を振り返る!

普段とさほど変わらない年末を過ごしてますが、今年を振り返っておこうと思いますー!

2018年の目標はどのくらい達成できた?

フルマラソンで5時間半をきる

骨折による余波が思った以上に長く、フルマラソン完走に至れませんでした…。

来月、何度か出たことがあるいぶすき菜の花マラソンにエントリーしているので、そこで復活の兆しを掴みたいです!

査読付きの論文が掲載される

査読ではないし、共著だし、なんならまだ出てないですが、一応来年論文出せることになりましたー!

ブログが10万PV/月を超える

今年は割と放置気味だったので、全然ダメでした^^;

2018年の満足度は?

研究活動、ブログ、健康、対人、経済の5つの観点から、それぞれの満足度を5段階評価で考えます。

研究活動:3

今年の業績、前半で作ったものしかないんですよね…。

言い訳みたいになりますが、名前変わるあれこれで、本業面で全然動けない時期があったので、仕方ないということにしておきます。

ただ、来年4月からしばらく得られる定期収入を研究活動で勝ち取ったので、トータルで3くらいかな。

ブログ:2

今年、あんまり書けなかったなぁ…。

少ないながらも、個人的な意見を言語化できたのは大きい収穫。

意見描こうとすると、文体を「だ・である」にしたくなる…選択的夫婦別姓のやつは、だいぶ耐えた…笑

好きなことを好き勝手発信するスタンスは変えずに、来年以降に期待。

健康:4

多少体調を崩すことはあっても、総じて健康に過ごせました!

ランニングに加え、ストレッチや筋トレもするようになり、体重は9年前に環境の変化で変に体重が落ちてしまった時と同じくらいに、でも中身は確実に今の方がいい感じ!と言える体になりました。

一時期は腹筋がこんにちはしそうな気配みせてましたが、年末の暴飲暴食でどっかいっちゃったのが残念w

骨密度の低さを指摘されてから、カルシウムとビタミン類の1日の摂取量を見ながらゆるくサプリメントを取り入れ始めたので、今後の体の変化に期待が高まります!

対人:4

同居人氏が旦那にレベルアップし、今年の後半から意見が噛み合わない時に議論というか話し合いができるようになってきた気がします。

感情が高ぶってきて、でもそれを言語化できないときに私が泣き出してしまうので、なかなか議論にならなかったのですが、お互い成長して自分の意見を言えるようになってきた気がします。

経済:4

今年は今までで一番収入が多い年だったのではないだろうか!!

自分の実力のなさに凹むときもあったけど、私を必要としていただけたことがありがたい一年でした。

2018年10大イベント

  1. 法律婚した!
  2. W杯日本対セネガル戦を生で感染した!
  3. 来年度以降の定期収入を勝ち取った!
  4. ミャンマーに行った!
  5. おきなわマラソンペアリレー部門を完走した!
  6. 救急車に乗った!(付き添い)
  7. 英語で研究発表した!
  8. 論文を出した!
  9. 非常勤を持たせてもらった!
  10. HSK1級に通った!

2019年はどんな年になるのかな

2019年中に博論提出というビッグプロジェクトにけりをつけたいと思っているので、年次プランニングはあまりマルチタスクにならずにできそうですが、数日かけてじっくり考えたいと思います。

おすすめ