旅行情報:日本 グルメ

太宰府で御朱印集めながら食べ歩きー竈門神社〜太宰府天満宮

最近御朱印集めを始めたので、竈門神社と太宰府天満宮に行ってきました!

まずは竈門神社へ

太宰府駅前のバス停から「まほろば号」に乗り、竈門神社へ。

アクセスはこちらを参考にしてください。

参考:太宰府天満宮観光とあわせて行ける竈門神社。縁結びの神社にお礼参りに行ってきました。

行きも帰りもバスが30分に一本しかないので注意が必要です。

例のスタイリッシュ社務所で御朱印をいただいてきました。

平日に行ったにもかかわらず、割と人がいた印象。

男の人もけっこういました!

下山、太宰府天満宮へ行く前に腹ごしらえ

バスで太宰府駅前に戻ってから、太宰府天満宮へ行く前にちょっと寄り道。

太宰府バーガーなるものを食べてみた!

ジューシーな唐揚げ×さっぱり梅ソースの組み合わせ、いい…!

バンズは香ばしくサクッとした軽い口当たりが嬉しくなる(*^ω^*)

筑紫庵 本店 (食べログ)

福岡県太宰府市宰府3-2-2

いざ、太宰府天満宮

腹ごしらえも済んだところで、太宰府天満宮へ!

梅が綺麗に咲いていました〜

時期が時期だからでしょうか、かなり混んでいました。

太宰府天満宮でも、御朱印をいただいてきました!

お待ちかね、梅ヶ枝餅

太宰府天満宮のお参りの後は、梅ヶ枝餅!

参道にはたくさんのお店があり、あんや皮がちょっとずつ違います。

今回食べたのは、太宰府天満宮から出てすぐ右手にある寺田屋さん。

祖母がいつもここで買うそうです。

焼きたての梅ヶ枝餅を食べないと、太宰府天満宮のお参りは終わらない!

寺田屋さんの梅ヶ枝餅は、あんこがこしあんよりのつぶあんというか、ちょっと豆の皮が残ったあん。

外の皮は薄くてパリッとしてて美味(*^◯^*)

http://www.umegaemochi.co.jp

福岡県太宰府市宰府4-6-15

おすすめ