12月4日〜6日にかけて、ひとり合宿@三重に行ってきました!

参考:ひとり合宿のしおり

最初に言っておくと、はまりそうです笑

とりあえず時系列にばばーっと写真とか色々。

1日目(12月4日)

20時ごろ宿着。

とりあえず夕飯をばと思い、適当に居酒屋へ。

カウンター席が埋まってたのは痛かった…(>_<)

寒紅梅、アボカドの伊勢海苔和え、刺身こんにゃくをオーダー。

アボカドの伊勢海苔和えは、自分の中でめっちゃストライク!

アボカドの伊勢海苔和え

宿に戻り、温泉入って、1日目の作業。

移動は疲れたけど、いい感じに過ごせました:)

お店情報:庵JUJU

2日目(12月5日)

6時起床。しかし二度寝して6時半に行動開始(笑)。

旅先ラン、気持ちいい〜

2015-12-05 07.03.08

5kmちょっと走って、いい感じに汗をかいたところで終了。

このあとは引きこもり。

ただしご飯は外で食べました。

お昼におこげオムライスを食べて…

2015-12-06 04.47.36

セットでついてきたミネストローネ、いろんなものが煮込まれていて、自分では作れない奥深い味がした。
2015-12-06 04.48.08

お店情報:わたしのキッチン

夜はちょっと贅沢しちゃおうと、松坂牛ステーキ(*^◯^*)

実は、12月5日は自分の誕生日でもあるのでね!これくらいは許されるはず!

まずはお通しのフリッタータと赤ワイン。

2015-12-06 04.49.29

ワインはイタリアのカヴィロというライトボディ。

次はレバームース!赤ワインとの相性抜群!幸せの味がした…♪

2015-12-06 04.50.31

松坂牛ランプ肉ステーキ!!人生初松坂牛!!

2015-12-06 04.51.14

なにこれやわらか!!!溶ける!

松坂牛×赤ワイン=至福。これ、テストでますよ。

途中で最初のグラスを飲み干したので、スペインのクリアンサという赤ワインを追加。

こちらはフルボディ。

恥ずかしながら、ライトボディとかフルボディとか、初めてなんとなくわかった気がした…笑

レバームースとステーキを大事に大事に食べたあと、調子に乗ってデザートもオーダー。

カタラーナというオレンジ風味のクリームブリュレ。

2015-12-06 04.53.19

レッドグレープフルーツが乗っていて、オシャレすぎてびっくり。

もちろん美味しい。

お店自体は肩ひじ張らずに気軽にいける雰囲気なので、超オススメ!

1日目の居酒屋の姉妹店みたい。

お店情報:肉バル×ワイン食堂 JUJU

2日目は10時間くらいは机に向かってたかな。

大学受験の時ほどではないけど、ひさびさに1日じゅう机に向かった!って言える日を過ごした〜

3日目(12月6日)

この日は朝2時間ほど机に向かったあと、伊勢神宮へ。

まずは外宮へ。

伊勢神宮といえば内宮のほうだけお参りされる方も多いようですが、外宮から行って内宮にいくのが正式らしい。

2015-12-06 12.04.55

外宮は衣食住の神様をお祀りしているのだとか。

不満が全くないわけではないけど、今はほどほどに満ち足りた衣食住だと思っているので、ありがとうございますって言ってきました。

2015-12-06 11.58.32

こんなでっかい木がたくさん茂ってて、来週までにあれやらなきゃ〜とか言ってる自分がちみっちゃく見えてきますね。

外宮から内宮はバス移動。

おはらい町通りでいろいろ食べた〜

伊勢海老はさすがに諦めたのでエビクリームコロッケとか、

2015-12-06 12.47.56

その場で焼いてくれるヒオウギガイとか

2015-12-06 13.31.56

身が大きくてぷりっぷり!

2015-12-06 13.33.43

うの花ドーナッツとか。

2015-12-06 13.38.12

あと、伊勢うどんも食べたな。

ここで昨日のアボカド伊勢海苔和えが頭をよぎり、海苔の佃煮をお買い上げ。

腹ごしらえが済んだところで、いざ内宮へ。

五十鈴川。いい雰囲気。

2015-12-06 13.52.53

内宮は人が多くてびっくり!写真じゃあまり伝わらないけど!

特になにかお祈りするでもなく、ただここまで来ることができてありがとうございますって言ってきました。

ちなみに内宮は天照大神を祀っているそうですね。

2015-12-06 14.03.29

内宮のお参りが終わったら、赤福のぜんざいを食べて今回の合宿は終了!

2015-12-06 14.40.53

合宿の成果

  1. 考えなければならないことにじっくりと正面から向き合うことができた
  2. インターネットを使わないことで、外部のノイズを遮断し、時間の使い方を見直すことができた
  3. 半強制的にひとりの時間を設けることで、リフレッシュすることができた

3番は、自分にとってすごく大事。

ひとりでじっとしてる時間がないと、精神的なバランスが崩れる感覚に陥るので。

四半期に一度、もしくは半年に一度くらいのペースでこういう機会を設けたい!

おすすめ