考え方

2016年の目標を立ててみる

三が日も終わってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もゆるーーーく好き勝手にいろいろ書けたらなぁと思っておりますので、おひまなときにでも構ってくださると嬉しいです。

 

今年の目標

早速ですが、今年の目標をここに残しておきます。

目標は以下の項目で立てました。

  • 研究
  • ライフワーク
  • 健康
  • 対人
  • 経済

研究:1752時間/年

本業は文系の院生です。

来年の今頃は修士論文を書き終わっていなければいけません。

修論提出はもちろん、広くその先につながる力を培うために年間でこのくらいの時間は学問に向き合えたらなぁと。

どっかで発表したる!自分で書いた論文どっかに載せたる!と迷ったんですが、学部時代にサボったツケがきてて笑、圧倒的知識不足を痛感した2015年でしたので、この1年でそれをどうにか少しでも埋めたいなぁと思い、あえて時間目標にしました。

ちなみにこの数値目標はjmatsuzakiさんの33.6時間チャレンジを参考にしました。

1週間のうち33.6時間=20%を自分の夢に向かう時間に当てるというものです。

365日×24時間×20%=1752時間

2月29日はボーナスデーということでw

33.6時間チャレンジについては下のサイトや書籍を御覧ください。

参考:私がレビューやプランニングなどの自己管理で日々使っている一連のテンプレートをまとめて公開します

ライフワーク:ブログ50記事/年

まだ知られていないこと、気付かれていないことを発信し、「世界ってこんなに面白いんだなぁ」と少しでも多くの人に感じてもらいたいという、夢というか願いがあります。

それもあって、大学院進学という進路を選びました。

頻繁ではなくても継続してアウトプットを続けていくことで、「世界の面白さ」の種の選び方、蒔き方を考えていきたいです。

健康:500km/年

たった一人で走り始めた2014年。

一緒に走る人ができた2015年。

ただ、走るとき、走らないときのムラがありました。

2015年の2月、3月は走ってない気がする。

この数値目標は、週に10km程度走ればクリアできます。

今の生活スタイル、ランニングのペースを考えると、細く長く走ったらこれくらいは到達したいなという数字を定めました。

対人:他人に興味を持つ

これだけ数値目標ではないので達成できたか判断が難しいですが…

誰かと会ったとき、その人の現在だけでなく、過去ーその人が生まれてからどういう経緯でここにいるのかー、それから未来ーこの人はこれからどこへ向かおうとしているのかーにも思いを巡らせることで、自分がこれから進む道で助けになる学びが得られるような気がするのです。

あとは、やっぱり自分に興味を持っているっていうのが伝わってくる人と話していて楽しいので、私がそういう人になりたいなぁと思っています。

経済:貯蓄を+10万/年

2016年は引越しなど大きな移動の予定もありません。自分の体一つでどこかに出掛ける程度です。

比較的落ち着ける年(のはず)なので、ちょこちょこ貯めたいなぁ。

貯蓄の形態にはこだわらないので、積立投資をもうちょい増やそうかな。

8500円/月貯めれば余裕を持ってクリアできる計算なので、5000円くらい安定型の積立投資で先取り貯金しておいて、残りの半分は現金で貯めていく感じかな。

投資の勉強したいと思いつつ全くできてないので、数字に弱い文系にもわかりやすく解説してくださる神さま募集中。

おすすめ