参考:
【前半】私とマラソンー運動部に所属した経験がない私が、半年でフルマラソンを走れるようになるまでの話
【後半】私とマラソンー運動部に所属した経験がない私が、半年でフルマラソンを走れるようになるまでの話
週に1度のゆるゆるした頻度でも、いろんな変化がありました!
具体的にどんな変化があったのか、まとめました。
ランニング、やってみようかなーと考えている人の背中を押せたら幸いです。
変化1:体力がついた
運動はまったくしません!という人でも、日常のふとした場面で体を動かすことがあると思います。
たとえば、乗りたい電車の発車時刻が迫っているときなど。
以前はちょっと走っただけで息が上がっていましたが、1年前とくらべたら今は息が上がりにくくなりました^^
変化2:体重管理が楽になった
運動すると、無駄な食欲が抑えられるみたいです。
なんとなく口が寂しい、お腹が本当にすいているわけじゃないのに食べたい…ということが少なくなりました。
また、飲み会などでたくさんカロリーを摂取することになっても、あとから走って調整できるようになりました。
もともと食べることが好きでしたが、罪悪感を感じながら食べる場面が少なくなったので、さらに楽しんで食べることができています♪
変化3:ヒップサイズダウン
これ、個人的にはすっごいことなんですよ!!!
なかなか落とせなかったヒップサイズが!!!
1年前から7cmほどサイズダウンしました\(^o^)/
脚も、全体的にしまってきたかな〜
変化4:人生の楽しみが増えた
ランニングは、やろうと思えば場所を選ばず体一つでできることです。
他にも好きなことは色々ありますが、ここまで生活に密着した趣味ってないかなぁ。
変化5:引き出しが増えた
実はランニングしてますというと、けっこう食いついてくれることが多いです。
いつの間にか、定期的に一緒に走ることになった人が出てくることも…笑
走ることに楽しさを見出せただけでなく、そこから派生したものが生まれつつあるのを実感中です!
なにかを始めたい!と思ったときがいちばん良いタイミング
暑い7月から走り始めることに、抵抗がなかったわけではないです。
でも、ここでそんなこと言ってたら、冬は寒いからと言っていつまで経っても走り出さない!!と思い直して始めました。
7月、8月でも、早朝ならいくらか暑さもマシです。
いつでも障害はあるものだと受け入れて、それをどう乗り越えるのか、または回避するのかを考えるのもまたひとつの楽しみです♪