お久しぶりです。最後の更新から世の中色々ありましたね。

私も色々あったので近況報告がてら振り返ります。

自分のこと

博士号とった

ちょうど1年くらい前になりますが、博士号を取り、長きにわたる学生生活を修了しました。

10年以上大学に所属していたことになります。

最近は通訳やったりベトナム語を教えたり

博士号をとったしバリバリ研究…!ということはしてません。

ずっとベトナムの少数民族の言語の研究してきたけど、こんな世界情勢で調査もままならないし、何よりちょっと研究に疲れた自分がいる。

というわけで、最近は特に通訳(特に医療分野)をやったり、ベトナム語を教えたりしています。

ベトナム語やりたいってかた、ぜひお声かけください!

夫のこと

相変わらず汗はかけない

無汗症の治療は継続していますが、相変わらず汗はかけないようです。

でも、夏の過ごし方さえ気をつければ日常生活には支障が出ない程度なので、そんなに深刻ではないです。

家庭のこと

もしかしたらずっと2人で過ごすのかも

子供が欲しい夫とそうでもない私。温度差はあったものの、私も絶対に子供は産みたくないというわけでもないので、検査だけ一緒に行ったところ、まだ詳しく言えないですが、高度不妊治療をしても授かれるかどうか…という状態であることが発覚しました。

子供が欲しいと言っていた夫はまあショックを受けただろうし、私も今すぐじゃないなら考えないわけでもないくらいのスタンスでいたつもりだったけど、それなりにショックは受けています。

ただ、2人して共通している認識は「今わかってよかった」ということでしょうかね。

ちょっとでも、今すぐじゃなくても、家族計画の中に子供という存在が上がってくるなら、2人揃っての検査、マジでやっといた方がいい…

2人でぼちぼち楽しくやってます

現状を知っている人は我々以外にはほとんどおらず、まだお互いの親にも報告していない状態ですが、ぼちぼち楽しくやってます。

同じ状況に置かれたカップルによっては離婚という選択をする人たちもいるようですが、我々はお互いその選択肢は浮かんでこなかったので、これからもこんな感じでゆるく楽しくできたらいいなぁ。

おすすめ