ライフログ

2017年11月を振り返る

骨折によって引きこもり生活を送った10月から一転、外へ出て行く11月。

正直、心も体もその準備が整ってなくて、辛い時も多々ありましたが、こうして生きていることに感謝したいです。

そんな11月を振り返ってみます。

2017年11月に多く読まれた記事

縁結び効果がすごいという福岡の竈門神社のお守りをもらったので、身を持って検証してみる

https://sanuffy.net/2016/06/24/kamadojinja/

ぶっちぎりの強さ。

太宰府天満宮観光とあわせて行ける竈門神社。縁結びの神社にお礼参りに行ってきました。

https://sanuffy.net/2016/09/06/kamadojinja-2/

上の記事から続けて読んでいただいています。

アランジホテルに泊まってみたよ

https://sanuffy.net/2015/06/16/aranji-hotel/

僅差で別の記事をかわしランクイン。

台南旅行を計画されている方が多いのでしょうか。

11月の振り返り

よかった点

  • 週次レビューの公開を始めた
  • 大きなイベントを乗り切った
  • オフデイを設けることの大切さを実感できた

改善できる点とその対策

  • 次に向けた動き出しができていなくて焦っている
    →焦って動けなくなるのが一番いけない。何をやるべきなのか把握し、少しずつでいいから動く。周りにも頼る。
    →少しずつでいいから動ける仕組みを作る。

所感

ここまでボロボロになったのは久しぶりでかなり辛かったですが、無事11月を乗り切ったことを褒めてあげたい。

スカイずつでいいから動ける仕組みづくりの参考にしたいと思い、最近これのオーディオブック聴いてますが、「マニャーナ」という言葉の柔らかい響きとは対照的にけっこうバッサリ切り捨ててツボ。

書籍でも読みたい。

書影

[オーディオブック版]
仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版

著者:マーク・フォースター/著、青木高夫/翻訳
再生時間:5時間18分

オーディオブック配信サービス「FeBe」

オーディオブック、活用の仕方によってはかなり使えてお気に入り。

https://sanuffy.net/2017/01/14/audiobook/

12月はこうしたい

またちょっと大きなイベントがあるので、ぼちぼちやっていきます。

12月の目標は、「今後進む方向を再確認し、それに向けて動き出す」でいきます。

おすすめ