先日、うっかり椅子の足を蹴ってしまった時にやらかしました\(^o^)/

右足薬指が、斜めに折れてました。

お医者さん曰く、「結構しっかり折れてますねー」とのこと。

4週間ほどは固定しないと行けないので、しばらく松葉杖ライフ!

遊びに行くのはもちろん、家事や身の回りのことも大きく制限されることになってしまいました。

せっかくなので、骨折治療中に起こった出来事を、折に触れて綴っていきますー

最初に行っておくと、初回から重め。

あなたがいるのに、いないみたいな生活をしなきゃいけない

同居人はわざわざ休みを取って久々に出かけることにしていたのに、私が椅子の足を蹴るというなんとも情けない理由で骨折したため、その休みを病院の付き添いに使うことに。

私が帰りは電車で帰ってみると言ったもんだから、徒歩10分の道のりを1時間ほどかけて帰宅。

帰ってからも、同居人が洗濯や料理などの一切の家事をやることになります。

それだけではなく、半ば介護に近いこともやってもらいました。

その夜、寝る時に何の気なしに言われたのがこの一言。

「さぬっふぃーがいるのに、いないみたいな生活をしなきゃいけない」

自分の存在価値って?

話の文脈上どうしても、同居人にとっての私の存在価値が家事に置かれていると感じざるを得ませんでした。

すかさずどういう意味なのかときつく問いただす私。

「あなたにとっての私の存在価値って、家事をやってくれるかどうかなの?」と聞くと、「それだけじゃない」と言われる。

「それだけじゃない」ということは、そこにも比重が置かれているということか。

そんなことを言われたショックと、言わせた申し訳なさと、自分で思うように行動できないもどかしさとで、わけがわからなくなって気づいたら泣きながらごめんなさいと繰り返していました。

きちんと伝えないと忘れてしまう

わかってはいるんです。家事なんか些細なことで、同居人にとって私が笑顔でいることが一番大切なことくらい。

ただ、家事ができないと私がいないのと同じように感じると言われてしまうと、どうしてもそう塗り変わってしまう。

これは私にも言えることです。

こんなことになってしまったけど、同居人がいてよかったとは言っているものの、発話場面的に「代わりに家事をしてくれる人がいて」よかったと取られかねない時しか言ってないと反省。

隣にいてくれて、安心できるということが一番大切なのに。

きちんと言葉で伝えて、家事をやってくれることにはしっかり感謝も伝えていこうと思いました。

これ買おうと思ったけど、私が使ってる松葉杖には合わないっぽいのでやめた。
手も脇腹も痛い…

おすすめ

1件のコメント

  1. […] 足指骨折記1-自分の存在価値って?先日、うっかり椅子の足を蹴ってしまった時にやらかしました\(^o^)/ 右足薬指が、斜めに折れてました。 お医者さん曰く…sanuffy.net 足指骨折記2-「いのちだいじに」作戦で行くことにはしたけれど やらかした日とその翌日の行きは、病院までタクシーで行きました。 帰りは頑張って電車を使って帰ってみることにしました。 病…sanuffy.net 足指骨折記3-体が不自由でも心まで不自由にならない体が不自由になって感じる惨めさ 骨折したので極力外出を控えています。 それでも出かけないといけない時があると、今の所必ず1度は危ない…sanuffy.net 足指骨折記4-家事をやる動機が違うなら、それを最大限活用したい同居人に家事丸投げ中です。 料理?片足で安定しないから疲れるし刃物持つの危ないから無理。 洗濯?洗濯機回しても松葉杖で両手が塞が…sanuffy.net 足指骨折記5-実はこれ、引き寄せた? 骨折から2週間ほど経った足。前に言ったかどうか忘れましたが、基節骨という骨を折ったらしいです。 最初は中指も一緒に固定されてた…sanuffy.net 足指骨折記6:どうするか迷ったら、メリット・デメリットを書き出してみる 骨折によって予定の大幅変更を余儀なくされています。 来月の予定をどうするのか、そろそろ考えなきゃいけない段階に入ってきました……sanuffy.net 足指骨折記7-車椅子で雨の中出かけたら、違う視点で色々見えた 台風が近づく中、車椅子で出かけてきました! 普段は感じられないことが多かったので、忘れないようにシェア。 愚痴だけどね!…sanuffy.net 足指骨折記8-だいぶ疲れているのかもしれない 昨日、ようやく患部を固定していた固定具がはずれました! しかし、精神的には正直ちょっとしんどいのが現状。 2週連続の台風…sanuffy.net 足指骨折記9-再発防止策を考えてみた 先日ようやく固定具が外れました! ムッチャクチャ痛かったので、二度と同じような目には遭いたくないので、再発防止策を考えてみまし…sanuffy.net 足指骨折記10-社会復帰には体も心もまだ時間が必要 2足歩行ができるようになったので、車椅子を返却してきました。 足指を曲げられないので、必然的に右足を引きずるような歩き…sanuffy.net 足指骨折記11-お見舞いたくさんありがとうございました! 9月末に右足の薬指を骨折しました。 それからamazonのほしい物リストを利用してお見舞いを募集したところ、予想以上にいろんな…sanuffy.net […]

コメントは受け付けていません。