読書記録

【読書記録】堀田秀吾 著・科学的に元気になる方法集めました

amazonのprime student会員でも使えるprime readingに入ってたので読んでみました-!

論文などの研究成果を引きながら元気になる方法を紹介

この本のいいところは、「科学的根拠を持って元気になる方法を紹介してくれるところ」です。

一つ一つの方法もサクッとできるものがあるし、簡潔に紹介されているので気になるところからパラパラ見てみると楽しい!

簡単に私が気になったものを抜粋します。

罵り言葉を言わない

議 論 な ど で 反 対 意 見 が あ っ た と し て 、 そ れ が 正 当 な 内 容 だ っ た と し て も 、 ネ ガ テ ィ ブ な 表 現 、 人 を の の し る よ う な ニ ュ ア ン ス を 加 え て し ま う と 、 相 手 の 感 情 を む や み に 刺 激 す る こ と に な り 、 話 し 合 い に な り ま せ ん 。

堀田秀吾. 科学的に元気になる方法集めました (Kindle の位置No.864-866). 文響社. Kindle 版.

議論から喧嘩になるやつですね。考えてみれば当たり前だけど、きちんと自覚できているかどうかは別問題。

人の悪いところに注目しない

ま ず 認 識 し て い た だ き た い の は 脳 に は ネ ガ テ ィ ブ な 情 報 の ほ う に 価 値 を 見 出 し や す い 傾 向 が あ る 、 と い う こ と で す 。

堀田秀吾. 科学的に元気になる方法集めました (Kindle の位置No.919-920). 文響社. Kindle 版.

悪いところに注目してしまうと、それにまつわる情報ばかりが目についてしまいます。

無意識だと勝手に悪い情報ばっかり集めてきて、相手のことが嫌になり、人間関係がギクシャクしてきます。

ここは意識的に目をつぶっていくのが吉。

気持ちを切り替えるなら、青空を見上げる

青空を見上げることで、      

1 まず空の色で神経が落ち着き、      

2 姿勢が正されることで気分が整う

堀田秀吾. 科学的に元気になる方法集めました (Kindle の位置No.1035-1037). 文響社. Kindle 版.

姿勢って大事ですよね。青空を見上げることで強制的に下向き猫背を解消。

おすすめ