読書記録

【読書記録】長年の悩み、外反母趾に向き合ってみよう-かんたんストレッチで外反母趾・巻き爪が治る本:山田光敏・著

外反母趾で足の形が綺麗じゃありません。

両親ともその傾向があるので生まれつきと思っていたのですが、厳密にいうと、赤ちゃんの時はそんなにいびつな形していませんでした。

この本でも外反母趾になりやすい遺伝子の存在に触れているので、おそらくその類の遺伝子を持っているのでしょう。

外反母趾なので、そもそもデザイン性重視の靴は入らず、足幅ゆったり目のものを選んでいますが、それでも親指の付け根から靴が傷んでいくんですよねー…

本書は、外反母趾や巻き爪は親指や爪だけの問題ではなく、足全体の歪みから起こると指摘しています。

確かに、外反母趾矯正サポーターでまっすぐにしたところで治らなかったし、かえって痛くなったわけだ!!

ここで紹介されているマッサージメニュー通りにこなすと5分では終わりそうもないのがマイナス点ですが、長く走り続けたい私にとって外反母趾はいつか向き合わなけらばならない問題だったので、ここらで真剣にやってみようと思います。

ストレッチだと初期投資がかからないのもいいね!

おすすめ