ランニング

第38回いぶすき菜の花マラソン完走しました!-装備編

2019年1月13日に行われた、いぶすき菜の花マラソン完走しました〜!

骨折してから初めてのフルマラソン完走。

個人的にかなり思い入れのある大会なので、完走できてよかったですo(^▽^)o

夫も初フルマラソンで足を引きずりながらもなんとかゴールし、めでたく夫婦でフルマラソンランナーと相成りました。

今回の装備

ウエア

今回は、1ヶ月前にインナーウエアを一新。

2年くらい使ってると、サポート力がだいぶ落ちてくるので、まだ使えると思っても買い換えて、古いものはショートラン用に回したほうがよさそう。

シーダブリューエックスは、長いこと愛用中。

裏がホック付きのスポーツブラを初めて買ったけど、なかなか良い感じ!今までで一番ホールド力ある感じした。

赤と黒のタイプ買ったらなかなかカッコよくって、このスポブラで腹筋見せびらかしながら運動したい欲が高まった。まずは腹筋を手に入れなければ。

シューズ

シューズは前から使っているものを使用。だいたい200kmくらい走った状態でフルに挑戦。

シューズはブルックス一筋でここまできている。そんなに走行距離いってなくてもだいたい1年くらいで一番下の紐の穴が避けてダメになっちゃうからコスパよくないんだけど、足にフィットする感じがあって他に移れない。次のもブルックス購入済み。

そのほか、白のキャップとサングラス、スポーツ用の5本指ソックス、半袖シャツ、ランニングキュロット(小さいポケットがたくさんあって超便利)、ウエストポーチで臨みました。

携行食

以下の3種類は計5個持って行って、1個余った。一番好きなのはアミノバイタルかなー。パワージェルはカフェイン入りでもまぁ美味しいのはいいけど、ちょっと手がべたつくのが難点…。

ザバスは全体的に「濃い!!!」って感じで、カフェイン入りの栄養ドリンク味?は結構まずいwww

あめちゃんも持って行ったよ!はちみつ100%の飴は、フルマラソンの時には欠かせない相棒。

初心者ほどモノにこだわれ

道具にこだわるのは一流のアスリートって考えがちですが、初心者ほどモノにこだわるべきです!フルマラソン完走に近づきます。

ウエア一つとっても、いいものは企業の研究の成果が結晶したものなので、それなりに値が張りますが、タイムにかなり差が出てきます。

おすすめ