昨日、初めて精神科なるものに行ってきました。
結論からいうと、行ってよかった!
風邪を引いたら内科に行くように、心を病んだら精神科に行くんだよ!
全然怖くない
どうやっても布団から出られず、一日中布団の中で過ごした日があり、これではいけない…!と思い予約を取りました。
精神科、心療内科は基本的に予約制のところが多いです。
ドキドキしながら行ったら、落ち着いた照明で綺麗なクリニックで安心しました。
お医者さんがゆっくり話を聞いてくれて、顔ぐしゃぐしゃにしていろいろ話してきました。
簡単なテストをやって、軽〜中度のうつ傾向が見られるという診断。
薬は最低限
生きるための基本となる、食事と睡眠に支障をきたしている状態なので、そこから立て直していきましょうと、お医者さんから言われました。
そのための補助となる薬を最低限処方していただきました。
「これはなんの薬、これはこういう薬で…」と、一つ一つ丁寧に説明してもらいました。
一日半錠という処方を初めてされた笑。
かかりつけの薬局で、きちんと半分に切って、1回分に小包装してもらえました。
頼れるものは頼って生きる
生来、人に頼るというのがものすご〜く苦手な私。
アウトソーシングできるものも抱え込んで、投げられる仕事は全部引き受けて…を繰り返していたのも今回の不調の原因だと思います。
頼っていい人、ものはしっかり頼っていこうと思います。
今回の精神科受診もその一環だと捉えています。
特に今はまだ体の方も不安定な状態。
何かに頼らない方がおかしい!!
今日も油断すると「何もかもやめてしまいたい、やめるしかない、消えたい」みたいな感情が襲ってきますが、そういうのはさらりと受け流して無理せずやっていきます。