ランニング

第38回いぶすき菜の花マラソン完走しました!-ふりかえり・エイド感想編

装備編に引き続き、当日編!走っている最中、全然写真撮れてないのが悔やまれる!

今回の目標:自分の体を42.195km運びきる

2年フルマラソンから遠ざかっている、初フルマラソンの夫を参加させた責任をとるという2点から、タイムを気にしない方針で行きました。

夫、年末にちょっと走りこんだら体がついていかなかったらしくて、怪我を抱えての出走。

後に残るような無理だけはするなと言って、一緒に参加。

骨折や別の用事とかぶるなどで、いぶすきは3年ぶりにようやく出られそうということで、「いぶすきはフル部門しかないけどどうするー?専属マネージャーでもいいけど」と夫に聞いたら、一週間くらいしてから「自分も出ます」と返事が返ってきました笑。

ラップタイム

今回のラップタイムは以下の通りです。

計測方法は、スマートフォンアプリのrunkeeperで、オートストップ機能はなし、自分がスタート地点を通り過ぎてから計測開始しました。

夫のサポートとして、トイレの列に並んでいる夫に給食や給水を運んだり、ゴールしてからすぐ止めるのを忘れたりで、若干距離が長いですがそこはご愛嬌。

名古屋で最後のランナーになった時、スタッフランナーさんが給食や給水の世話をしてくれて、私のおっそいペースに合わせて走ってくれた時のこと思い出した。

あの時はスタッフランナーさんがいなかったら確実にゴールできてなかったけど、今回は夫から「さぬっふぃーいなかったら完走無理だったかも」って言われたの、なんか嬉しかった。

公式記録では7時間52分28秒ですが、スタートで12分ロスしたので、ネットタイムは7時間40分くらいだと思われます。

沿道の応援

いぶすき菜の花マラソンといえばおもてなし!

地元の方々がいろんな方法で応援してくれます。

隠し芸大会か!?ってくらいハイクオリティーな技能を披露してくれる少年がいたり、急な坂道を見てげんなりしてるランナーに喝入れてくれる名物おばちゃんがいたり笑。

前回もでしたが、40kmあたりで聞く「負けないで」は今回も泣きそうになった…

私設エイドがとっても豪華でとにかくお世話になりっぱなしでした。

沿道でいただいたもの

公設エイドの水、スポーツドリンク、バナナはもちろんのこと、私設エイドでも色々頂きました!

  • 黒糖
    • 小さな袋に5、6粒入れてくれてたの、少しずつ食べられて細やかな配慮が嬉しかった!
  • チョコレート
    • 王道の補給食だけど、自分で持ち歩くと体温で溶ける可能性あるから、沿道でいただけると助かる!
  • 氷砂糖
    • 手を汚さず、口の中でしばらく残るので、じわじわと糖分補給できるのでありがたい!
  • いも天
    • 揚げたて、めちゃくちゃ美味しかった〜!!適度な塩っ気が最高!
  • ふかし芋
    • パサパサしてないから、走ってても案外いける!そして美味しい!
  • 焼き芋
    • 上に同じく!香ばしさがたまらない〜
  • スナップえんどう
    • 絶対庭で作ってるやつ!新鮮!!マヨネーズつけて食べると本当に美味しい!
  • ブロッコリー
    • 上に同じく、新鮮なものをシンプルに食べるのがよき…!
  • 焼き餅
    • 砂糖醤油塗って焼いて、それだけでも美味しいのに、きな粉もまぶしてはい最高〜!
  • 炭火の焼き鳥
    • 地鶏だったのかな、ムッチャクチャ柔らかくて、感動する美味しさだった…
  • 金柑
    • そのままでも、シロップで甘くしたのもいい。1年で一番金柑を食べる日、それがいぶすき菜の花マラソン。
  • ポンカン
    • 水分も取りつつ爽やかな甘さで気分をリフレッシュできるのが良い!
  • いちご
    • 甘くて美味しかった…あんな美味しいいちご、タダで食べてよかったんでしょうか…
  • おにぎり
    • 後半で「みなさんラッキーです!おにぎりタイムでーす!」は嬉しかった!やっぱりお米は力が湧く感じする。
  • 大根の漬物
    • 適度に塩分を摂取できるし、何より美味しい!
  • 梅干し
    • クエン酸〜!疲労が吹っ飛ぶ!
  • ハーブティー
    • あったかい飲み物、後半にスピードが落ちて体温が下がってきた時に嬉しかった〜!
  • 知覧の緑茶
    • 飲み物が水かスポドリになりがちなマラソン中、緑茶って嬉しいよね〜特に色々食べさせていただいてる時とか!

本当、よく食べたな〜…笑

他にもまだまだたくさんあると思うんだけど、思い出せるのはこのくらい。

菜の花の絶景も良い

12km地点くらいかな?視界がひらけて開聞岳、池田湖、菜の花畑という絶景が見られます。

最初の難所を越えた後ということもあり、この景色を見られると「またここまで戻ってこれたな」って感動します。

いぶすき菜の花マラソンは、地元の人たちの暖かさに触れられる、とーっても暖かい大会です。

指宿市のみなさん、ありがとうございました!また参加しますo(^▽^)o

おすすめ