死ぬまでにやりたいことリスト 読書記録

【読書記録】願いごとを書いて引き寄せるにはコツがある-「願いごと手帖」の作り方:ももせいづみ・著

2017年も後半戦に入ってきたからか、やりたいことリストを書いている人が多いように感じます。

でも、なかなか願いが浮かんでこない…という方もいるかと思います。
そんな人にオススメしたいのがこの一冊!

願いを書くことでアンテナの感度が高まる!

願 い ご と 手 帖 に は 魔 法 の 力 が 確 か に あ る け れ ど、 そ れ は 願 い を 実 現 さ せ る た め の 呪 術 の よ う な 魔 法 と は ち ょ っ と 違 う 。 そ こ に あ る の は 、 た と え ば 日 々 の 暮 ら し の 中 で 、 気 づ か ず に 通 り 過 ぎ れ ば そ の ま ま に な っ て し ま っ た た く さ ん の 出 来 事 を 、 改 め て 取 り 出 し て み せ て く れ る 魔 法 。 そ し て 、 そ こ で 私 の 願 い が 実 現 し た と い う 温 か く 幸 せ な 達 成 感 を そ の 都 度 届 け て く れ る 魔 法 。

ももせいづみ. 「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる (Kindle の位置No.228-231). 主婦の友社. Kindle 版.

これ、本当にその通りだと思います。

やりたいことリストの中にあるものが叶っていく快感、たまらないですよー。

願いごとの書き方にはコツがある!

「 昇 進 」 と い う 社 会 か ら 見 た 自 分 の 評 価 は 、 具 体 的 な 幸 福 感 を 呼 び 起 こ し に く い 。 だ か ら 、 願 い が か な っ た 自 分 を 想 像 し や す い も の と 結 び つ け て 形 に し て み る 。

ももせいづみ. 「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる (Kindle の位置No.528-529). 主婦の友社. Kindle 版.

ご ほ う び と セ ッ ト 方 式 な ら 、 失 敗 し て も 「 合 格 パ ー テ ィ が で き な か っ た 」 「 車 の 買 い 替 え は 延 期 」 と 思 え ば い い 。 「 ま た 来 年 合 格 パ ー テ ィ が で き る と い い な 」 「 絶 対 来 年 買 い 替 え る ぞ 、 頑 張 ろ う 」 と 前 向 き な ビ ジ ョ ン も 持 て る 。

ももせいづみ. 「願いごと手帖」のつくり方―運と幸せがどんどん集まる (Kindle の位置No.535-537). 主婦の友社. Kindle 版.

ただ願いごとを書けば良いわけではなく、書き方にはコツがあります。

まず、自分軸で考えること。

他人軸で考えると、あんまり嬉しくないんです。

そういう評価を得て、自分はどうしたいのか。

昇進して給料が上がり、今の自分にはちょっと背伸びに思えるものを買うとか。

それを手に入れた時の嬉しさをはっきり思い浮かべるのです。

ごほうびとセット方式、これは勉強になりました!

書いた願いごとが辛くなっちゃう時があったのですが、ごほうびが足りなかったんだな〜

他にも、本書には「願いごとを書く際のNGワード・OKワード」がまとめてあります。

さくっと読める分量ですので、来年のことを考える前に是非一度読んでみてください!

Amazonのプライム会員なら、Prime Readingサービスで本書が現在追加料金なしで読めます!

おすすめ