2016年を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3

三が日も松の内も過ぎてしまっていますが、あけましておめでとうございます。

学位論文の執筆に追われてますさぬっふぃーです。11月はおうちにいない日が多く、12月に入ると必然的に修論執筆の優先順位がぶっちぎりでトップに躍り出て、暮れも正月も相棒のmacbook airと向き合う日々。

割とこういう季節感のない過ごし方、嫌いじゃありません。

とは言いつつ、振り返りと計画を行うのがもはや趣味みたいな私、年次レビューをしないのは気持ち悪いのでここらでやっておこうと思います。

スポンサーリンク

2016年の目標

2016年は、こんな感じで目標を立ててました。

2016年の目標を立ててみる

勉強・研究

目標:1800時間/年

実績:1425時間 79%

自己評価:4

11月は月の1/3ほど家を空けるなど、修論執筆の年という設定はどこ行ったと言いたくなるようなことしてましたが、これだけの時間を確保できたなら自分を褒めてあげよう。

ライフワーク

目標:ブログ50記事更新

実績:41記事

評価:3

後半の失速が響きました。コンスタントに更新していくのが目指すところなので、来年への抱負を込めて評価3で。

2016年によく読まれた記事

縁結び効果がすごいという福岡の竈門神社のお守りをもらったので、身を持って検証してみる

2016年6月に更新したこちらの記事。

公開当初からSNS等の反響もかなりあり、最近はgoogle検索で「竈門神社 お守り」と検索すると、2番目にヒットすることもあってアクセス数がぶっちぎりで優勝。

これ、別れられないぞ…笑

裸の写真家・ヨシダナギさんのトークライブに行ってきました!

2015年12月に更新した記事。

「クレイジー・ジャーニー」という番組で特集されたこともあるヨシダナギさん。

彼女のアフリカに向き合う姿勢が自分のベトナムに向き合う姿勢とリンクして、勝手に共感してます〜

このエッセイも面白かった!

ベトナムの民謡「クアンホ」を知って、宝塚「舞音」をより深く味わってみる

こちらも2015年12月に更新した記事。

「舞音」、宝塚のことぶっちゃけあまりよく知らないけどベトナムは好きって方にもオススメ!

DVD欲しい。

健康

目標:500km/年

実績:269km

評価:2

いぶすきで途中棄権してから、しばらく走らずにいるなど、だいぶ細く長く、時にはちょっと途切れつつ…^^;

レポあげてませんが、10月30日に行われたナゴヤアドベンチャーマラソンを一応「完走」しましたので、「年に1本はフルマラソンを完走する」を2016年もクリア。

ナゴヤアドベンチャーマラソンは、いろいろ学ぶことが多かった大会なので、近いうちにレポをまとめたいです。

大会が近くなってから走るのはけっこうきついので、2017年はもっと走ろうということで評価2に。

2017/1/15追記:ナゴヤアドベンチャーマラソンのレポを書きました。

対人

目標:他人に興味を持つ

評価:4

2016年は人との関わりの中でとにかく色々ありました。

2017年も人に恵まれた年でありますように。

経済

目標:貯蓄10万円

実績:貯蓄約15万円増

評価:5

ありがたいことに通訳を中心にお仕事を頂けて、目標額を上回る額を貯蓄できました。

 今年はこうしたい

ぶっちゃけ修論が終わっていないので、2016年が終わった感じがあまりないのですが…!

冷静に、かつ情熱的に過ごしたい。

2017年の目標についてはまた改めて考えます。まずは修論…

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存