ベルリンから日帰りor1泊で!ポーランド・ポズナン観光

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 3

だいぶ日があいてしまいましたが、2月27日〜3月9日の日程で、オーストリア・ドイツ・ポーランドを回ってきました!

ポーランドでは、ドイツに近いポズナンという都市を観光してきました。

知り合いがいるという理由で行ったポズナンですが、とても楽しかったので紹介します^^

スポンサーリンク

どこにある?

ベルリンから列車で4時間ほど東に行ったところ。

ポズナン

日本にいたら不可能である陸路国境越えができます\(^o^)/

どうやって行く?

列車で行くのが楽しい!

列車は下のサイトから予約できます。(英語)

料金は予約時期、時間帯、座席クラスによってかなり差があるので上のサイトで調べてください。

複数人で予約したら、ひとりあたりの値段が安くなります!

列車移動の注意事項

ドイツ、ポーランドともにシェンゲン協定に加盟しているため、ドイツからポーランドに入国する際は原則パスポートコントロールはありません。

車内はWi-Fiが使えたので、グーグルマップで現在位置を表示して

「あ、国境越えたわ」

って感じでした笑

いつもなのかはわかりませんが、ポーランドからドイツに入る際に、いかつい警察官2人組にパスポート提示を要求されて質問されるというちょっと怖い目に…

同じコンパートメントに座っていたお兄さんが

「ドイツはアジア系の移民が多いから、アジア人の入国に敏感なんだ」

と教えてくれました。

なにも悪いことしてないので、内心ビクビクしつつも聞かれたことにきちんと答えれば大丈夫でした。

ちなみに聞かれたのは、出身国、目的、そして両親の名前です。(親の名前聞いてどうするんだ…)

ポズナン行ったらこれは外せない!

プラツキ

ポーランド料理の一つ、ジャガイモのパンケーキ「プラツキ」。

サワークリームと一緒に食べると、いくらでもいけちゃいます♡

2015-02-28 18.54.51

ポズナンの地ビール「LECH」と一緒に。

レストラン情報

Pyrabar

(トリップアドバイザーの口コミ)

住所:ul. Strzelecka 13 61 – 845 Poznan

ビゴス

こちらもポーランド料理。味が濃いめのスープ。

パンを器にして作ってるのが、インパクト大!!

お店もおしゃれで、とても気に入りました♪

2015-03-01 12.59.11

レストラン情報

Manekin

トリップアドバイザーの口コミ

住所:Kwiatowa 3Poznan 61-884Poland

セルニック

メイン料理を2品紹介したので、そろそろデザートを。

食べてばっかりですね笑

セルニックはポーランド風チーズケーキなんですが、使っているチーズが違うのか、しっとり濃厚!けど口に残らない!

自分の中では、今回の旅行でベストオブケーキ最終候補です。

ぜひご賞味あれ!

2015-03-01 15.53.33

お店の名前を控えてくるのを忘れてしまい、情報が載せられずすみません…

メジャーじゃないからこそ、いろんな人に知ってほしい

ポズナンはガイドブックに載っていないこともあるくらい、あまり有名ではない場所です。

だからこそ、その土地で暮らしている人たちの姿が垣間見えてくる気がします。

ポズナン駅に降り立った瞬間、当たり前ですがそこはもうポーランド。

使う言葉、通貨、様々なものが変わります。

英語はあまり通じないけど、だからこそ伝えたいという気持ちと気持ちでぶつかることができる気がして、すごく楽しかったです。

ぜひまた行きたい!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存