PAK85_pentonote20140313000808500

2013年12月31日夜11時過ぎ、ふと思い立って「死ぬまでにやりたいこと100のリスト」なるものを作ってみました。
書いてみるとわかりますが、やりたいことって案外すらすら出てこない…
移動などのすきま時間に書いていたこともあり、100個書き出せたのは1ヶ月以上経った2月のことでした。

それから約1年が過ぎ、やりたいことリストを作ってよかった!!と感じています。
やりたいことリストを作るメリットを3つご紹介します。

メリット1
自分の興味関心が見えてくる!

絶対無理だろっていうレベルから、今からやれよっていうレベルまで、いろんなものがごっちゃになっているリスト。
しかし、このリストを見ていると、自分が何に興味を持っているのかわかります。
たとえば私の場合、「言葉」「海外」がキーワードになりそうです。
また、「インテリアに凝りたい」や「寝具をハイブランドで揃えたい」など、「おうち」に対するこだわりも出てきました。
自分が興味を持っているものをはっきりさせて、うまく組み合わせることができたらおもしろいことができるかもしれません。

メリット2
ずっとやりたかったことに着手するきっかけができる!

「いつかやりたい」と頭の中でぼんやり考えているだけではやりたいという気持ちをすぐに忘れてしまい、いつまで経ってもできません。
「ピアス穴をあける」という項目はその典型例でした。
やりたいことリストを友人に見せたとき、友人の目にこの項目が目に止まり、

「予定合わせて一緒に開けに行っちゃおうよ!」

と誘ってくれました。
皮膚科に行くとしても1時間もかからずサクッとできることなのに、
今までずーっとできていなかったことが、リストに載せるために言語化したことでやっとできました!

「フルマラソン完走」も、リストに載せていたからこそトレーニング計画を立てようと思え、無事に完走することができました^^

メリット3
リストを見返すとわくわくする!

リストに載っているのは全て自分がやってみたいこと。
そんなとっておきを集めたリストを見て、わくわくしないはずがありません。
リストに書いたことを忘れないためにも、私はこのリストをevernoteに入れておいて、毎朝見ることから1日を始めるようにしています。
リストを見ていて、「これは違うなー」と思ったものは削り、「これやりたい!」というものが思いついたら適宜追加しています。

参考までに私のやりたいことリストを載せておきます。(一部は内容を伏せさせていただきました)
ぜひ頑張って100個書いてみてください。
20〜30個くらいで詰まると思いますが、そこから無理やりひねり出そうとすることで自分でも意識していなかったものが出てくるかもしれません。
やりたいことリスト、オススメです!

参考サイト

Hibilog「人生でやりたい100のリスト」

あしたはもっと遠くへいこう「人生でやりたい100のこと」

 

2016.2.23追記:やりたいことリストを見直しました!

死ぬまでにやりたいこと100(以上)のリスト(2015年2月18日)

  1. 旅、世界がテーマの雑貨屋さんを開く
  2. ピアス穴開ける(2014.9.11達成!)
  3. ベトナム語でまとまった収入を得る(1万円以上)(2014.5達成!)
  4. TOEIC900オーバー
  5. フランス語を日常会話レベルに
  6. フランス語で文献を読めるようになる
  7. 中国語を日常会話レベルに
  8. 中国語で文献を読めるようになる
  9. 世界の研究者と日本語以外で討論
  10. MacBook買う(2014.9.12達成!)
  11. イギリスにもう一度行く
  12. 会社に縛られない仕事をする
  13. バイクの免許取得
  14. インド行く
  15. モロッコ行く
  16. オーストラリア行く
  17. カナダ行く
  18. 言いたいことがすぐ言えるようになる(とくに外国語)
  19. 北海道に行く
  20. 鹿児島に行く(2015.1.10達成!)
  21. 熊本に行く
  22. 47都道府県制覇(2015年2月18日現在18都府県)
  23. 国内でフルマラソン完走(2015.1.11達成!)
  24. 富士山踏破
  25. 初対面の人とも話が弾むようになる
  26. サッカー日本代表の試合を生で観る
  27. サッカーワールドカップの試合を生で観る(2018,2022,2026,2030,2034,2038,2042,2046,2050,2054,2058,2062…)
  28. 九寨溝に行く
  29. ベンメリアに行く
  30. 月琴のレパートリー10以上(3分以上の曲)
  31. 初詣デート
  32. 浴衣デート
  33. エマワトソンを生で見る
  34. 家庭料理検定取得
  35. 着物を自分できられるようになる
  36. 自分で着物を着付けてお出かけする
  37. マチュピチュに行く
  38. 台湾に行く
  39. スペインでサグラダファミリアを見る できたら完成形(2026年!)
  40. 竹田城跡(兵庫県)に行く
  41. 全身脱毛する
  42. 寝具をハイブランドで揃える
  43. 自分の娘に日記を託す
  44. パタゴニアに行く
  45. オーロラを見る
  46. 前屈して床に手のひらベターッ
  47. インテリア雑誌に載る
  48. 全大陸制覇
  49. 巻き舌マスター
  50. 口笛マスター
  51. 仕送りなくても生活できるようになる
  52. 献血する
  53. サボテンの花を咲かす
  54. ミシュランガイド3つ星レストランで食事
  55. 資産運用でまとまった利益を出す
  56. 東南アジア制覇
  57. スキューバダイビングする
  58. 厳島神社に行く
  59. 伊勢神宮に行く
  60. 三姉妹旅行
  61. 自分で作ったものが売れる
  62. 肌綺麗だねって言われる
  63. マイバイクを持つ
  64. アクティブなおばあちゃんと言われる
  65. 朝方人間になる
  66. なにかダンスを1年以上習う
  67. 青春18切符でお出かけ
  68. 一日中ネットと接触しない日を過ごす
  69. 180度開脚
  70. 名前の画数を減らす
  71. 視力を1.0まで回復させる
  72. その時点で最高と思えるインテリアを創り上げる
  73. 本を出版する
  74. 魔女の宅急便全巻読破(2014.5達成!)
  75. 目標体重まで減量(2012.7.22達成!)
  76. ↑を1年間キープ
  77. 愛媛の東平に行く
  78. トルコに行く
  79. 支えていきたい、一緒に何かをしたいと思える人生のパートナーと巡り合う
  80. ベランダガーデニングを始める
  81. ピアノがあるお家に住む
  82. ピアノをもう一度習う
  83. ベトナム語で論文を書く
  84. 100の国と地域に行く(2015年2月18日現在17の国と地域)
  85. 一発でスッキリ起きられるようになる(一ヶ月勝率8割)
  86. 海外でフルマラソン完走
  87. 鹿島田故郷探訪(2014.9.14達成!)
  88. カラオケでベトナム語カバー曲を歌う
  89. 台湾のアランジホテルに泊まる(2015.3.17達成!)
  90. クチン(マレーシア)の猫祭りに行く
  91. タイ語で辞書を使いながら本を読めるようになる
  92. 大連に行く
  93. 安藤美冬さんに会う
  94. nagi yoshldaさんに会う

おすすめ

1件のコメント

  1. […] ワールドカップ観戦は死ぬまでにやりたいことのうちの一つだったし、念願叶って手に汗を握る試合を見ることができて、楽しい思い出として処理してしまおうとも思ったが、上記の記 […]

コメントは受け付けていません。